魚の呼び名03 「ワタナベ」さんと呼ばれる魚たち

呼び名の中でも説明的なのがスマ、意味不明なのがテンス


「ワタナベ」と呼ばれる魚は、サバ科のスマとベラ科のテンスである。
両種に共通するところはまったくなく、地域も離れている。

スマを「ワタナベ」と呼ぶ地方は千葉県外房と相模湾周辺だ。
これは渡辺家(渡邊、渡部)の代表的な家紋が三つ星(黒い●が三角形に並ぶ)で、スマの胸鰭の下の黒い斑紋を思わせるためだ。
胸鰭下の丸く黒い斑紋は3つとは限らないが、とても印象的である。
神奈川県佐島と小田原で同じ話を聞いているので、意外に知っている人が多いのかも。

標準和名テンスからして意味不明だ


テンスの「ワタナベ」は福岡県玄海(福岡県北部)での呼び名だが、意味不明である。
全体の見た目からして奇妙だ。
特徴は目小さく、口と極端に離れていること。
背中に黒点があること。
歯並びが悪く乱杭歯(らんぐいば)であることだ。
見た目がとても奇抜で記憶に残りやすい魚だ。
こんな顔をした渡辺(渡邊、渡部)さんがいたのかも知れない。
■呼び名目次へ
楽しい魚の呼び名・目次


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。