ほぼ梅雨明けの千葉県鴨川産ハガツオ

ハガツオも船上締めは意味がある

鴨川産ハガツオ

八王子綜合卸売センター、福泉に千葉県鴨川から中型のハガツオが来ていた。千葉県鴨川市にある定置網は大きく、黒潮を直接受けるところなので回遊性の魚が多い。
見事な同鴨川産ゴマサバと並んで鮮度抜群のハガツオがあったので思わず買ってしまった。
ハガツオの旬は秋から晩春(4、5月)くらいまでだと思っている。魚には生殖巣が大きくなると脂が増すものと、脂がなくなるものがある。イサキなどは産卵近くになっても脂があるが、ハガツオは抜けていくのだ。ただし眼の前にあるのは、船上締めをうたっているだけに鮮度もいい。
本種など、基本的な魚に関しては春夏秋冬買って食べてみている。そんな季節の中で比較的漁獲量が多い時季の、夏ハガツオというのも「買い」の理由である。

夏のハガツオはスマート

ハガツオ

身に張りがあるものの、体長50cm・1.9kgずいぶんスマートだ。例えば10月や5月の、同じ千葉県鴨川産の個体と比べると体高がなく痩せている。

薬味たっぷり用意してたっぷり食べる

ハガツオ刺身・たたき盛り合わせ

やたらに暑く外出から帰っても、体からなかなか熱が消えない。こんなときこそ夏らしい活力が湧く料理を食べたいものだ。
その活力を薬味にもとむ。香辛野菜とぬたである。
冷凍庫保存しておいた高知県で作られている「ぬた」を出して置く。高知県の居酒屋で教わったもので、少しアレンジしているものの、要するに葉ニンニク、ごま、みそ、砂糖、酢を合わせてすったものだ。
あとは刺身とたたきを作るだけ。
残念ながら脂はなかったものの、たたきはあぶった皮周辺の豊かな味わいと酸味のある身の味わいとで、胃の腑から元気になりそうな味である。
刺身はもう一工夫すべきかも。
旬ではなくても船上締めハガツオは、「また買いもの」やも知れぬ。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。