202304/28掲載

名残のヤリイカでげそ刺し

1尾からほんの少しだけ


さて、4月もあと数日となり、名残のヤリイカを買っては味見している。刺身にしたり、和えものを作ったり、比較的安かったので焼きそばに放り込んだり。お好み焼き用に切り身にして保存したりした。
普通、刺身にする胴(外套膜)が痩せ細っていて味気なかったものの、それを補って余りある部分があった。「げそ」である。漢字にすると「下足」であって、いかにも魚河岸めいた呼び名だと思っている。
すし屋で、ネタケースのヤリイカを見て「げそつけてくれるかな?」ときくと、「生にしますか?」と聞かれるなんざーー、町ずし好きにはたまらない。
ヤリイカは極端に腕(一般的には足)が短い。たぶんマスコミでは使えないヤリイカの呼び名に、「手なし」があるほど腕(手)が小さいのだ。
すし屋などでは数本仕入れないとそれだけの仕込みができないもので、ゆでるよりも生で食べた方がインパクトがある。
ツツイカ類の刺身はうまいと思うが、産卵後は胴以上にげその刺身がうまいのである。
水洗いして頭部と腕を切り放し、腕の先を切り落として皮を剥く。
料理ともいえないくらいの料理だが、こりこりと心地よい食感に、うま味も豊かだ。
これで正一合やれる味だと思っている。

このコラムに関係する種

ヤリイカのサムネイル写真
ヤリイカSpear squid海水生。北海道南部以南、九州沖から黄海、東シナ海沿岸・近海域。沖縄を除く日本列島をぐるりと取り巻くように棲息している・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる