銚子産のマイワシはてっぺんに近づいている

脂ののりといいうま味といいボクにはベスト


築地場内(東京市場)の年寄りから「入梅いわし」を聞いたのは、ものすごく前のことで、そのときボクは一眼レフのフイルムカメラを隠し隠し、場内を歩いていたのだが、そのマイワシの写真は撮らせてくれなかった。
変わった魚を探していたら、「イワシがいいよ。入梅イワシだよ」と言われたのだ。
この言葉が使われるのは千葉県の最東端にある千葉県銚子産のマイワシに対してである。
「入梅いわし」は江戸時代、入梅時期に銚子から塩か糠漬けにされたマイワシが戸の町に大量に江送られて来ていたせいだ。
当たり前だけど、全国的な言語ではない。

ただ入梅の6月になると銚子産マイワシが増えてくることは間違いない。
今回の銚子産は、やけにころころしてうまそうだったので買って来た。
7月なのに非常に脂の層が分厚い。
口入れると噛む前に溶ける。
毎年、8月初めになると脂の層がもっと厚くなる。
でも、今回くらいがいちばんうまい、気がする。

酒の友ではなく、ご飯がすすむ、すすむ。

東京のイワシの、最大の供給地は銚子だ


八王子卸売協同組合、舵丸水産に『大松魚問屋』からマイワシが来ていた。
この銚子の荷主の店名に「問屋」がつくのがボクには時代を感じさせてくれるので、好きだ。

18㎝・85g 前後と太り気味である。
残った鱗を取り頭部を落として手開きにする。
左右に分けて、腹骨と気になる小骨を取る。
包丁をできるだけ斜めにして小骨を着るように切りつける。


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。