新潟市、越後新川の生物・食物図鑑31 アカアマダイ
運動不足の魚である
![]()
新潟県新潟市西区五十嵐新川漁港周辺の生物・食物図鑑を作っていく。
新川漁協に水揚げされる水産物は量的には多くないが、多彩であるし、おいしいものだらけである。
新川漁港の周辺には磯や護岸もあるし、きれいな砂浜もある。
多彩な生物がいて、そんな生き物とふれあえるのも魅力的だ。
アカアマダイは本州日本海、東シナ海、茨城県以南の太平洋、中国大陸の沖合いの砂地に生息している。
新川漁港の前はアカアマダイの住み家、広大な砂地である。
砂地に穴を掘って集団生活をしていて、頭を出して流れてくる生き物を餌にしてのんびりくらしている。
ほとんど動かない魚なので、水分が多く身が柔らかい。
