202502/01掲載

数え日の新潟旅 新潟県上越市高田の朝市で買った「ちまき」

新潟のちまきは笹の葉で三角形に包んだ形がきれい


新潟県に行くと、「笹だんご」か「ちまき」は必ず買うことにしている。
両方売っているときもあるけど、今回「笹だんご」は見つけられなかった。
考えてみると上越市には「笹飴」というものもある。
これが夏目漱石「坊ちゃん」に出てくる笹飴なのかはわからないけど、こちらも何度か買ったことがある。
直売所ではササの葉が売られているくらいなので、新潟県は日常的に笹を使うところなのだろう。

中身はもち米だけのシンプルさだ


昔は「笹だんご」が好きだったけど、最近は「ちまき」の方が好きだ。
いつも両方買うことが多いが、昔は「笹だんご」からなくなっていたのに、最近は「ちまき」が先に消える。
しかも、昔、「ちまき」はきな粉で食べていたのに、最近は生醤油で食べている。
秋田県、山形県で「笹巻き」で新潟県で「ちまき」と名前が変わるのも楽しい。
人間の嗜好なんて当てにはならない。

また新潟に行きそうなので、今度は「笹飴」、「笹だんご」、「ちまき」を全買いするつもり。


関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる