冬なのにイカはよりどりみどりだけど、ご飯の友なのでケンサキ


明らかに温暖化のためなので喜んではいけないが、魚を買いイカも、と思いながらイカ選びに迷う日々である。
ほんの10年くらい前、冬のイカと言えばコウイカ、ヤリイカ、スルメイカの3種でそんなに迷うことなく買えたのである。
ところが今ときたら、ここにケンサキイカがあってアオリイカもある。冬のケンサキだけはだめだろう、とは思いながらもご飯のおかずなのだから、とまた迷う。
舵丸水産に並んでいたのはスルメイカ、コウイカ、ヤリイカ、ケンサキイカだった。
山口県産ダルマ(ケンサキイカ 外套長21cm・0.25kg)を選んだのはしかけているご飯のためである。
ケンサキイカは関東では夏イカそのものだった。アカイカ釣り(関東ではアカイカ)というと夏で、寒くなるとヤリイカ釣りとなる。
今現在では本州以南にいるけど、古くは日本海西部と千葉県外房が北限だったのだ。
しかも年がら年中、ケンサキイカがとれる、こんな時代が来るとは思わなかった。
「冬なのに夏イカ、を買うかなしさよ、家にご飯」なのだ。


家にたどり着いたら、羽釜をガス台にのせて火をつける。沸騰するまで2、3分、吹いてきたら火を最小に弱めて7分、仕上げに火を最大限に強めてすぐに火を止める。12分〜15分待つと出来上がる。
魚の撮影準備とイカを水洗いしたとき、が炊き上がりで、後15分でみそ汁を作り、イカを糸作りにする。今回は刺身も作って違った食感も楽しむ。
ワカメのみそ汁でも作れば、結構な朝ご飯になる。


国産のイカの中では甘みがあり、各種アミノ酸から生まれる粘り気が強い。舌にねとっとしながら甘いのが長く続くのがいいのだ。
これにご飯に甘さって、白飯好きのはたまらぬときである。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。