バングラデシュではプイシャク
エムディは青よりも赤ツルムラサキが好き
![]()
ボクの先生、バングラデシュ人のエムディがアカツルムラサキ、アオツルムラサキはベンガル語(?)でプイシャクだ、と教えてくれた。
エムディは赤の方がうまいという。
ツルムラサキ科の野菜でほかにも種類があるのか、などよくわかっていないけど、食文化的には熱帯・亜熱帯のものだ。
近年、とりあえず、言葉を教わり、魚貝類に使えそうな料理を教わりたいと思っているので、次はプイシャク料理を教わりたい。
ベトナム人のオネエサンにも、ベトナムでも食べているのか、聞かなくてはならない。
多国籍になって、市場は二倍楽しくなった気がするのはボクだけか。

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
イラスト図解 寿司ネタ1年生



