202307/25掲載

アカササノハベラで夏の味

意外なほどうまい魚なのである


八王子綜合卸売協同組合、マル幸、クマゴロウが銭州で釣り上げた魚でもっとも人気がないのがアカササノハベラだ。銭州ではなくても、相模湾などの釣りでもお馴染みの魚である。
銭州の遠征釣りでこんな小物を釣り上げることが出来る、これぞ釣り名人のなせる技でもある。たぶんこの赤い魚を黙って持ち帰ってくるのはボクくらいだと思うので、言うなれば人助けのつもりでもある。
防波堤釣り師(波止釣り師)なのでホシササノハベラは嫌いだけど、アカササノハベラはどちらかというと好きだ。当たり前だけど猛烈攻撃を受けた魚は憎い。ホシササノハベラなどクサフグ以上に煩わしい。船釣り師にとってのアカササノハベラも同じだろう。
無尽蔵に釣れるホシササノハベラだって、食えばうまいということは忘れてはいけないのだけれど。

嚙むほどに味が出てくる


さて、今回作ったのは「湯がけ」だ。皮霜造りは刺身状に切る前、皮付きの三枚おろしの身とか塊のまま湯をかけるけど、「湯がけ」は皮付きのまま刺身状に切ってから湯を掛ける。要するに熱を受ける面が大きいのが「湯がけ」である。ベラ科のように水分の多い魚に向いた料理法なのである。
水洗いして三枚に下ろす。
腹骨と血合い骨を取る。
皮つきのまま刺身状に切り、まな板に並べて沸騰させた状態に少し水を差した湯をかける。
氷水に落として粗熱をとり、水分をよく切る。
合わせたのは辛子酢みそ。みそ・酢・砂糖をすり鉢でする。辛子をたっぷり練って加える。辛子を入れるとき砂糖は控えめにする。
皮と表面の熱が通ったところがいい味なのである。皮の食感もいい。
ひりひりするくらい辛い酢みそをつけて食うと、暑気が飛ぶ。

このコラムに関係する種

アカササノハベラのサムネイル写真
アカササノハベラRed naped wrasse海水魚。岩礁域。浅場に生息するが、ホシササノハベラよりも少し深場にいる。福井県、京都府舞鶴、福岡県沖ノ島・津屋崎、長崎・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる