202005/20掲載

カツオの当座煮

甘辛くこってり水分がなくなるまで煮る


スーパーで見つけてうれしいもののひとつが、カツオの切身である。たぶん煮つけ用だと思う。今回のものは神奈川県秦野市の普通のスーパーを見て回っていたときに発見して、小田原魚市場の魚をたくさん持っているのにも関わらず買い込んでしまった。
これを素直におかずにたく。高級な魚や料理店の料理だけではなく、スーパーに並ぶ、何気ない食材に気を止めるのも大人のあり方だし、自然保護にとっても重要なことなのだ。
湯通しして冷水に落として霜降りにする。これを酒・みりん・砂糖・濃い口しょうゆ・たまりしょうゆ・水を煮立たせて、切り身をいれて水分がなくなるまでたきあげる。
カツオは生でと考えがちだが、本来は煮つけや焼き物にして食べることが多かった。

鰹飯を作る

忙しい日の昼などには、冷凍ご飯をもどして混ぜ込むと、あっと言う間に鰹飯(カツオ飯)になる。
9月、名残のみょうがと混ぜ込んで、すだちをしぼり食らう。
2杯、3杯は当たり前だい。


このコラムに関係する種

カツオのサムネイル写真
カツオStriped tuna, Skipjack tuna, Oceanic bonito海水魚。日本近海。日本海北部には少ない。朝鮮半島南岸、済州島。世界中の熱帯〜温帯海域。・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる