鳥羽市安楽島出間リカさんの乾しめかぶ

めかぶは体を健全に保つ


三重県鳥羽市安楽島、出間リカさんに乾めかぶを送っていただいた。
めかぶはワカメの根元にある成熟した胞子葉でここから胞子を放出する。ちなみに陸生植物は体の先端部分が成長点だが、海藻は根元が生長する。もっとも新しいみずみずしい部分でフコイダンなどが豊富に含まれている。
食物繊維が豊富で胃腸などをきれいに掃き清めてくれて、体をすっきりさせてくれる。きっとリカさんはボクがデブなのを気遣って送ってくれたのだと思う。

軽く煎るだけでワカメの香りが強くなる


めかぶを洗って乾してあるだけらしいが、そのまま食べてもおいしい。PCに向かってカロリーゼロのおやつとして食べたら、それだけで病みつきになる味である。
ただ少し硬い。これをテフロンフライパンでから煎りしてみた。濃緑色だったのが少し若い緑色になり、ワカメの香りが強くなった。これがやたらにうまいというか、おまんじゅうと比べると遙かに健康的である。

乾めかぶの定番料理は揚げる、だ


また素揚げは定番的な料理だ。から煎りするよりもより香ばしくなり、まさにスナック的な味になる。
これなら今年中に20kgは痩せそうである。
三重県鳥羽市安楽島、出間リカさんに感謝!


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。