パスタのためにトリガイを買う。トリガイのカッペリーニ
ザッピング中にイタリア人のパスタ食いらしきを見た
![]()
1チャンネル2秒くらいしか見ないので、テレビは見ているんじゃなくて、いらいらしたときの、いらいら解消でしかない。
ある日、イタリアの映像だろうか? パスタを片手で器用に食べているところだった。
曖昧な記憶だが、『鉄道員』(違う映画かも)という映画でパスタを食べている光景があったはず。
白黒画面で、ごっつい体つきの男性が、片手でまるで鉄棒を握るようにフォークを持ち。
くるくると巻いて器用にパスタを盛んに口に運んでいる。
見ていたらパスタが食べたくなった。
八王子卸売協同組合、舵丸水産でパスタ用の魚貝類を探していたら、安いトリガイを見つけた。
たぶん、売れ残りだし、時季も遅いからだろう、思った以上に安い。
この内臓とひもなど、普段ぬたや湯引きに使わない部分を使ってカッペリーニを作った。
貝類のパスタは我が家では定番料理で、簡単でおいしい。
右手で巻き巻きしたり、左手で巻いたりするがボクはイタリア人にはなれぬ
![]()
食べる直前に混ぜっ返す。
わたとヒモなどの濃厚な味わいがバターとともにカッペリーニにまとわりつく。
強い味なのだけど、パスタの小麦粉の風味と食感が、おいしさの暴走にブレーキとなってくれる。
レモンの香りのするバジルがとてもいい。
パスタ大盛りと、白飯大盛りが意外に似ている気がしてくるはずだ。
問題は大量に食べられることで、冷たい白ワインで冷静を保ちつつ食べたい。
安いトリガイはめったにないので思わず手が出る
![]()
八王子卸売協同組合、舵丸水産に三重県伊勢湾沿岸域からトリガイがきていた。
1㎏袋入りで安いが、安いのは、わけがありそうだが、剥いているのを見ているとそれほど鮮度は悪くない。
![]()
帰宅後、殻ごとやや強めの塩水でゆでる。
ほんの1,2分で取りだし、ぬたにする部分はヒモなどを切り取りわたを出す。
このわたと、ヒモとにんにく、ベルギーエシャロット(玉ねぎでもいい)、バジル(この日はレモンバジル)を用意する。

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
イラスト図解 寿司ネタ1年生



