銚子産マイワシ、小振り成れどもすこぶるつきにウマシ

小羽イワシのアタリは大羽イワシのアタリよりも上


八王子の市場に千葉県銚子産の小振りなマイワシ(16cm前後・53-69g)が来ている。最近、銚子の荷の仕立ては抜群にいい。冷やし込みがきいて、堅堅である。
ボクの市場通いは日常でしかないので、けち臭くはあれど、朝ご飯用に3尾だけ買ってくる。1尾60g前後なので3尾で180円でしかない。
小羽を手に八王子総合卸売センター、八百角に寄ったらあんまりいい小ネギがない。日本各地で暑さに小ネギが萎れてしまっているのだという。今年はどうなっているんだろう? というかこれからずーっとこうなんだろうか?
秋の小羽はアタリが多い。へたな大羽よりも秋の小羽だと思っている。帰りの車外温度が34度もあるのでとても秋とは思えないけど、彼岸の入りなので秋は秋で、小羽に秋を感じればいいのである。

細かく香辛野菜と合わせて、これぞイワシのたたき


さて、持ち帰ってサイズを量り、すぐに手開きにする。
腹骨をとり皮を剥き、箸から2㎜程度に切り放していく。
にんにくをすりおろし、ねぎを刻み入れる。
古い人間なので夏バテににんにくだと思っているが違うかも知れぬ。

とろっとした舌触りのたたきが飯に合う


あとは醤油をかけてかき混ぜて丼にのせ、胡麻を振ってかふかふと食うのみである。
脂が乗っているので胃袋に納まった後にも甘さが残る。
ああ、銚子で揚がっているのは「まさに秋の小羽だ」、なんて声に出してしまう。
感激すると一人っきりなのに言葉が勝手に飛び出してくる。
ウルトラわかりやすいおいしさに、明日もイワシ丼なのだ!


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。