コラム「冷や汁(焼く)・長崎県雲仙市富津の冷や汁」

タチウオの冷や汁

タチウオの冷や汁

長崎県雲仙市富津の「冷や汁」は、タチウオ、トビウオなど焼いておいしい魚を使う。
焼いてほぐしておく、ゴマと麦みそをすり鉢ですり、焼いた魚を加えてする。
愛媛県のようにすり鉢に均等にならしてから、あぶる(焼く)という工程がない。
少しずつ水を加えて、キュウリ、夏の香辛野菜であるネギ、みょうが、青じそなどを混ぜる。麦みそが非常に合う。
これをご飯にかけて食べる。
タチウオは身にうま味があり、麦みその香ばしさとあいまって非常においしい。また麦飯の香りが合う。
協力/佐藤厚さん(長崎県雲仙市)

トビウオの冷や汁


長崎県雲仙市富津の「冷や汁」は、焼いておいしい魚ならなんでもいいという。タチウオ、トビウオ(ホソトビウオ、ツクシトビウオ)などを使うことが多いという。
まず、素焼きにする。すり鉢にゴマ、みそ(麦みそ)を入れてする。ほぐし、骨を除いた素焼きを加えてする。愛媛県のようにすり鉢に均等にならしてあぶったりはしない。
少しずつ水を加える。
きゅうり、夏の香辛野菜である青じそ、みょうがなどを加える。
これを麦飯にのせて食べる。
さらさらと軽く、しかも味わい深い。麦飯の香り、後味のよさで箸が止まらなくなる。
協力/佐藤厚さん(長崎県雲仙市)


関連コンテンツ



サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク関連サイト

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。