焼きホタルに惚れに惚れたる春の宵

生ホタルはボイルホタルよりも割高だけど


今年はホタルイカが安い。非常に慌ただしい年でボイルは何度か食べているが、生ホタルは買っていない。
そんなことを考えての市場行、八王子綜合卸売協同組合、舵丸水産でヤギの剥き身を買っていて、すぐ隣にあったのが生ホタルだ。
昔は丸のまま生で食べていた人がいたが、寄生虫(旋尾線虫)が問題となり、大型のイカと同様に下ろして刺身にするか、足(腕)だけにするかとなっている。
生ホタルの魅力は半減した。
今回、久しぶりの生を、リゾットにしたり、パスタにしたりするとボイルにはない味があることを発見した。
生である意味は意外にも大きいではないか!
当たり前だけど、ゆでたてを温かい内に食べてもおいしい。

ただ強火で焼くだけでいい


さて、別の素材を焼き網の上で焼いては焼き加減を見ている内に、ホタルイカを焼いたことがないことに気がついた。
思いついたとき、冷蔵庫には生ホタルの1列分7尾が残っていたのだ。
下ごしらえはなし。
そのまま強火で焼くだけである。

焼いたそばから熱いうちに食べるべし


焼き上がりを食べてみて驚いた、熱々を食べたせいかも知れないが、とても濃厚な、しかもものすごく大量のうま味が、一時に口の中を満たす。
くどくないのはなぜだろう?
このままホタルイカの味を、ずーっとずーっと楽しんでいたいような気がしてきた。
翌日、わざわざ生ホタルを買いに市場まで行った。
考えてみると焼きホタルイカは塩もいらず、柑橘類もいらず、なぜか酒もいらないのである。
これほど単純で、簡単で、純粋な料理以前の料理はない。
今年はあとどれくらい焼きホタルを楽しめる、んだろう。


サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。