江の安漁場、ワタルさんの「わかし」、うまし!

活け締めの「わかし」の刺身はやたらに美しい


神奈川県小田原市、小田原魚市場、江ノ浦沖、江の安漁場日渉丸、ワタルさんに体長25cm・250g前後の「わかし」を分けていただく。
もちろんしっかり締めて血抜き済みである。
6月7日には体長17cm・90g前後だったものが、1ヶ月経った7月4日には重さで2倍以上に成長している。
相模湾では「わかし釣り」の時季となっている。

さて、ワタルさんが締めた魚は、それだけで別格である。
持ち帰ったばかり昼ご飯のおかずと、夜、酒の肴にしたが、「わかし」の刺身は非常に味わい深い。
普通、「わかし」は数時間で食感が落ちてしまうが、ワタルさんの締めたものはその食感が水揚げしたてと変わらない。
軽い味だけど、豊かなうま味が感じられるし、終いの方に酸味がくる。

夜には2尾分の刺身を造って、食べきったほどなので飽きの来ない味といってもいいだろう。
事ほど左様に、名人が締めて、ていねいに持ち帰った「わかし」はうまいのである。
このとこと静岡県藤枝市「志太泉」を飲み過ぎていて、また2合がなくなる。

小さくても、てころころと肥って健康そのもの


ブリは北海道から九州までの沿岸域を回遊している。
体長1m以上になる大型魚で、成長にともなって名前が変わる出世魚である。
相模湾では、「わかし」、「いなだ」、「わらさ」、「ぶり」と出世する。
東京などでは古くから小田原で揚がるブリを珍重し、「小田原ぶり」という呼び名まであった。


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。