兵庫県産初マガキは赤穂市坂越

兵庫県瀬戸内海側のマガキは小振りだけどウマシ


八王子の市場に兵庫県赤穂市坂越(さこし)の小振りのマガキが来ていた。坂越は、東京ではお馴染みのマガキの産地、相生市に隣接しており、これまたマガキで有名なたつの市室津にも近い。
揖保川と千種川という大きな河川に囲まれているところからして、うまそうなマガキが生育しそうである。
ちなみにマガキの生育適地はあまり高水温ではいけない。瀬戸内海はあまたの河川が流れ込み、全域で海水温が低いのである。東の紀伊水道北部と明石海峡から西でがらりと生物相が変わるのも、この低水温のためである。
今、瀬戸内海は貧栄養に苦しんでいるが、相生のマガキを毎年食べている限りでは、この大河川周辺は栄養が足りていそうである。

やはり海域の味のよさがある


味見なので3個体だけ剥いて並べて食べてみた。
やはり今年のマガキは遅れている。
この時季、軟体部分が膨らんでいなければならないが、北海道でも三陸、広島などと同じように最盛期は年を越してからかも知れない。
兵庫県産マガキの特徴は殻が小振りで薄手でありながら軟体は大きいことだ。歩留まりがいいのである。
そんなに膨らんではいないが、味は抜群にいい。
特徴である食感のよさも楽しめた。
今季は、坂越のマガキを年越しから春にかけて食べ続けてみることにしたい。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。