ワインを買ったので、コハダのソテー

塩コショウすると保存がきく

コハダ,コノシロ

八王子総合卸売協同組合、舵丸水産で暮れに買ったコハダ(コノシロ)の半分は塩コショウして1日寝かせて、翌日にソテー。そのまた半分はそのまま水分をきって冷凍保存して置いた。
今年の年末はインフルエンザになり、新年早々いろいろあって保存したこと自体忘れていた。
スーパーでワインを買いながら、保存して置いたコハダを思い出した。1ヶ月近く忘れていたとはいえ、ボクは、まだまだ、ボケていないと思う。

じっくり時間をかけてソテーする

コハダのソテー

コハダは頭を取り、塩コショウしてあるので解凍して水分をきり、ソテーするだけである。
小型のパンににんにくとたっぷりのオリーブオイルを入れてゆっくり温めて、にんにくの風味をつける。
コハダは小麦粉をまぶさないで、低温でじっくり長い時間をかけて火を通す。
野菜などを加えて、今度は上火でまたじっくりソテーする。
骨まで一緒に食べられる、というくらいにソテーし、仕上げに追いオリーブオイルをする。
これをレモンを搾りながら食べる。

スプーンですくえるくらいにソテーしきる


スプーンですくえばそのままさくさくと食べられるので、そのままバゲットにのせて食べてもいい。
この骨まで香ばしいソテー法はニシンの仲間総てに向いている。
コノシロは非常にうま味が豊かで、骨が細い。
だからじっくりソテーすれば丸ごと食べられるのだ。
魚もうまいが、ソテーしたオリーブオイルの方が余計においしかったりする。
これとリースリングで深夜飯にする。
やはり魚にリースリングは合わないけど、それをしてもウマスギなのだ。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。