鳥羽市安楽島出間リカさんのイワキはおいしい

イロロという不思議な名前はこの不思議な形からかも

水で戻したイロロ

三重県鳥羽市安楽島、出間リカさんに干したイワキ(イロロ)を送って頂く。
イロロは本州以南の潮間帯に普通に見られるもので、群生することから目につきやすい。同定が困難な海藻のなかでは覚えやすいもののひとつである。
採取がたやすく、たくさん生育している海藻なので、昔は全国的に食用となっていたはずだと考えている。
ただ今現在、食用としているのが確認できているのは、今回の三重県鳥羽市、高知県宿毛市、愛媛県南部一帯、大分県国東の4カ所にすぎない。
慶応生まれの海藻学者、岡村金太郎の時代には地方名も多く残り、普通に食用にしていたのかもしれない。特に三重県での食文化は早急に調べて保存する必要がある。
食はできる限り多様でなければいけないと思っているので、海藻の食文化の衰退は非常に危険であることも言っておきたい。

いしばんおいしかったのは佃煮

イロロの佃煮

さて、リカさんのイワキは生干しである。この点、ゆで干しの高知県や大分県とは戻し方からして違ってくる。
まずは1時間以上水につけてもどす。
水分をよくきり、根元の硬い部分を摘み取る。
真水で1時間程度ゆでる。
冷水に落として粗熱をとり、水分をよくきる。
煮物、佃煮、みそ汁、きゅうりもみなどを作ってみた。どれもおいしかったが、中でも佃煮は絶品であった。
海藻もさまざま、いろいろ食べて欲しいものである。

煮物にするとヒジキに近い

イロロと薩摩揚げの煮物

煮物に向いている。油揚げや薩摩揚げ、肉類など取り合わせはいろいろ。山東菜や小松菜で青みを加えてもいい。

ワカメとは違う味のみそ汁

イロロのみそ汁

みそ汁にするとワカメとは違って、少しゴワゴワして歯触りがいい。




関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。