鳥羽市安楽島の「がんこーじ」は、うまいんだけど♬

刺身の味は万人向きの味で、だれにもおいしいはず


三重県鳥羽市安楽島、出間リカさんに送って頂いた貝類の中に「がんこーじ(オニサザエ)」が入っていたというのは前回も書いた。
「がんこーじ」の刺身は嫌みがなく、しかもシコシコッっとした食感が心地よいので、非常に魅力的である。
噛んでいると身(足)から甘味が出てくるので、最後までうまい。
今回は高知県土佐山の柚子果汁と塩で食べたけど、柑橘類との相性が抜群にいい。
ちなみにボクだけの個人的な考えだけど、貝の刺身と柑橘類のときにはジンとかウオッカが合う。
ころころと切りつけた刺身を口に放り込んで、ウオッカで流す。
ヴァランダーの深みにはまっているので飲んでいる、アブソルートととても合うのがうれしい。

トゲトゲでしかも貝殻が硬い


刺身は食用貝の多いアッキガイ科でも味では上位にくると思っている。
ただ、本種を食用にする地域で刺身にするというのは聞かない。
なぜか、貝殻が硬い上に、身が取りだし憎いからだ。
刺身は足だけでいいのだけど、足を取り出すのも難しい。

身さえ取り出せたらあとは簡単である


今回はトンカチでトントンとがんばって割って身(足)を取り出した。
足を切り開き、唾液腺(無毒だけれどおいしくないので)をとり、まず揉む。
ぬめりが出て来たらざっと洗い、塩で揉み出す。
サザエ同様あまりぬめりがないのがありがたい。
三重県鳥羽市安楽島、出間リカさんと安楽島新鮮組のみなさんに感謝!


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。