相模湾小田原産ナガニシの刺身

ナガニシっていろんな意味で興味津々


神奈川県小田原魚市場の隅っこにいたナガニシを連れ帰ってきた。
たぶん刺網に混ざったものだろう。
アッキガイ上科イトマキボラ科ナガニシ属は千葉県立博物館、照屋清之介さんが遺伝子の解析を行っている最中である。
相模湾のナガニシが標準和名ナガニシであるのか、不明ではあるが、現在のところはナガニシとしておきたい。

ナガニシの仲間の足(筋肉)は巻き貝の中でも屈指の美味である。
問題は非常にちょぼっとしか筋肉がとれないということ。
内臓は食用不可なので非常に歩留まりが悪い。
またこのナガニシ属を好んで食べる地域は少なく、広島県、鳥取県の一部、そして石川県七尾周辺である。
七尾の町を歩いていると、身を取り出すために、「あかにし(コナガニシ)」の貝殻をたたき割る音が聞こえてきたものだが、震災・豪雨の後、大丈夫だろうか?

刺身の味は天下一品。内臓は食べないでね


久しぶりに食べたら、やはりいい味だねー。
足だけの味としては、ほんままことにに巻き貝の中でも断トツ、他に類をみないおいしさである。
本当の一人前だと最低、5個は欲しいものだが、1個だって満足度は高い。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。