福島、請戸ものの「ふっこ」を塩焼きに

梅戸のスズキは単純な料理の方がいい


八王子綜合卸売協同組合、舵丸水産に福島県浪江町請戸から「ふっこ(スズキの若い個体)」が来ていた。
いわき市の『海宝水産』からで、体高があり、背が左右に膨らんでいる。
触らなくても上物だ、と思えたので、いきなり確保する。
体長34cm・0.6㎏なのでまさに「ふっこサイズ」だ。以上は前回書いた。
今回は刺身、塩焼き、煮つけと平凡な料理ばかり作った。
取り分けおいしかったのは塩焼きである。

塩焼きの作り方は切り身にして振り塩をするだけ。コツはすぐに焼かないことだ。
できれば1時間以上は寝かして欲しいものである。
今回は買ったその日に振り塩をして、翌日夜に酒の肴に焼いた。
ときどき小さな炎が上がるので、焼け具合を見ながら焼く。
皿に盛り、いの一番に香りをいただく。
汽水域に多いスズキは皮目の香りが御馳走である。

香酸柑橘類がないと塩焼きを食べた気がしない


香酸柑橘類は端境期なので、いただきものの高知県高知市土佐山、『夢産地とさやま開発公社』の柚子果汁を小皿に二杯振りかける。
焼き物に大根おろしはさほど欲しいとは思わないが、徳島生まれなので香酸柑橘類がないとダメだ。

塩焼きに取り立ててていねいな仕立てはいらないと思っている。
ただ今回、焼き上がりが非常にキレイなのは、しっかり血抜きしているためだろう。
焼いているとき脂が沸き上がってきていきなり燃えてしまったので、美しいとは言いがたいが、皮も身も非常に味が深い。

これは酒よりもご飯だ、と思ったときにはもう遅い。
長野市の「若緑 本醸造」のロックもおいしゅうおました。

スズキは少しずつ人気を取り戻しつつある


スズキは北海道から九州までの汽水域、内湾に生息してる。
銀色のスマートな魚で、出世魚でもある。
昔は高級魚の代名詞だったが、内湾の汚染で敬遠されていた時代がある。
ここ20年ほどはじょじょに昔の人気を取り戻しつつある。
典型的な夏の魚である。
■舵丸水産は、一般客に優しいので、ぜひ近くにお住まいの方は一度お寄り頂きたい。


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。