小型のアイゴは相模湾で揚がってもうまい

小田原で、小型のアイゴはめったに手に入らない


10月17日、神奈川県小田原魚市場、二宮定置はたいへんなことになっていた。大量の小型のゴマサバ、イサキでダンベ3個、4個が並ぶ。
そんな慌ただしい中、お邪魔して申し訳ない。
二宮定置にアイゴの成魚はたくさん揚がるが、今回のように体長13cm・50g前後が入ることはあまりない。
瀬戸内海ではこの秋の小型を珍重する。
トン単位の魚にもまれて決していい状態ではなかったが、十数尾もらってきた。

潰れてしまったものを除き、水揚げから5時間後に頭を落として内臓を取り去る。
ペーパータオルに巻いて、昼過ぎに刺身にする。
小型のアイゴは基本的に生かして置いて、締めて料理する。
だから瀬戸内海の一部ではそれなりに値がつくのだ。

野締め(漁の間に死んでしまったもの)で、ほかの魚にもまれているので、食感は望まなかったが、意外にもほどよい歯触りがある。
アイゴの身(筋肉)の特徴はうま味の豊かさだが、こちらも想像以上である。
相模湾の小アイゴの味は瀬戸内海とかわらず、非常にうまい。

昼なので土佐番茶で口中を洗うが、至極満足。

アイゴは赤道に近づくほど人気が上昇する


アイゴは西太平洋に広い生息域をもつ。本州が北限であるが、ひょっとしたら津軽海峡を越えている可能性がある。
国内では未利用魚とも言える存在だが、熱帯域では養殖が試みられているくらい人気が高い。
沖縄県の「まーす煮」などの主材料でもある。


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。