アサリとトマトでボンゴレロッソ
お昼にボンゴレ、パスタもいいもんだ
終日、資料読みと撮影とサイト運営をしているので、ご飯はほぼすべて自宅で食べる。
ご飯が主だが、お昼にパスタもいいもんだ、なんて思っている。大量に買い置いている安値安定のトマトやスイートバジルを有意義に消費できる。
この日の昼下がりに、トマトを使ったアサリのパスタを作った。これぞボンゴレロッソ(Vongole rosso)だと思っているが、自信はない。
ただただ、トマト、スイートバジル消費のためのパスタである。
トマトの溶けた汁気とリングイーネをからめて食べると、トマトを使わないボンゴレビアンコ(Vongole bianche)よりもよりアサリのうま味が強く感じる。
きっとトマトのうま味成分であるグルタミン酸と、アサリのうま味が相乗効果を生み出しているのかな、なんて考える。
思った以上に甘いと感じるのも、トマトの持つ糖分ゆえだろう。
木更津の小アサリの軟体が、ぷっくり膨らんでいて甘味がある。
リングイーネはこのような、うま味の豊かなソースをからめるのにとてもよいことがわかる。
お昼なので、定番中の定番、凍頂烏龍茶をアイスで。
昼アルコールが少しは飲めるようになりたいものだ。
小振りだけど、とても美しい、千葉県木更津のアサリ
近所で買い求めた千葉県木更津産アサリは、都内だけではなく埼玉県でも群馬県でも見ることが出来た。ちょっといい傾向にあるのかも知れない。
この彩りきれいなアサリとダメになりそうなトマト3つでボンゴレ、たぶんロッソを作る。