千葉県久留里でへしいわし酢じめを買う

手間のかかる酢じめがたっぷり入ってこの値段、とビックリ


地スーパーや魚屋で、なにがうれしいといって、うまい魚の惣菜が買えることこそだろう。
大きなスーパーの惣菜は押し並べてまずい。たぶん大量に仕入れて大量に仕込むからだろう。
さて、千葉県君津市久留里、吉田屋で「へしこいわしの酢じめ」を買った。大小あったが、小で充分といった量だった。
大渋滞の中、千葉から帰り着いて食べた、「へしこいわしの酢じめ」がうまかった。
もちろん保存性を考えて強く締めたものだが、この酢を利かせすぎたものだってきらいではない。
当日は同じく吉田屋で買ったカツオの刺身と、「へしこいわしの酢じめ」で九十九里ビールを飲んだが、意外にも酢の物とビールが合う。
なんだか川本三郎気分にもなれた。

きゅうりもみと甘酢を合わせておくだけの保存食


ちなみに小を買ったにもかかわらず、「へしこいわしの酢じめ」はたっぷり入っていたので、半分を翌日にまわす。
きゅうりもみと合わせて酢の物に仕立て直す。
この一皿があるだけで食卓が豊かになる。
念のためにきゅうりもみの作り方。
きゅうりは薄くスライスする。
少し強めの塩をしてもみ、少し置く。
味見して塩気がちょうどよければ水分を絞る。
少し塩辛ければ流水で軽く洗う。
水分をよくきり甘酢と合わせておく。
甘酢は鍋に酢を入れ、砂糖を少しずついれながら味見する。これを一煮立ちさせる。
このきゅうりと甘酢を合わせたものほど便利なものはない。
肉と合わせてもいいし、ワカメと合わせてもいい。

へしこいわしを足すとあればうれしい一品となる


今回のように「へしこいわしの酢じめ」と合わせて置けば、いい箸休めになる。
スーパーの惣菜売り場で売られていたものを使ったなんてだれも思うまい。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。