明石海峡の針イカで大阪風お好み焼き

お好み焼きにはもったいない?


兵庫県明石、明石浦漁協からやってきていた針イカ(コウイカ)は2はい入りだった。慌ただしさに紛れて1はい分の胴を食べそびれてしまい、仕方なく冷凍する。
イカのいいところは冷凍がきくことである。
ある深夜、撮影が終わったのはいいが、あまりのハラヘリに眠る気にもなれない。冷凍庫をあさって出て来たのがかの針イカだ。
値段を考えると解凍して刺身だけれど腹の虫が治まりそうにない。まさかまさかの虫押さえにお好み焼きを作る。

表面は香ばしく中はふんわり大阪風


針イカは解凍しないまま薄く切って塩で和えておく。
キャベツを切る。
小麦粉を溶き、マヨネーズを少し加える。
キャベツ、卵、針イカを生地のボウルに入れて、スプーンで向こうから手前に回転させるように混ぜる。
ちなみにボクの生まれた徳島県美馬郡貞光町(現つるぎ町)周辺は、昔からお好み焼きといえば大阪風である。たぶん徳島県全体が大阪風だと思うがどうだろう。
じっくり時間をかけて焼き上げる。最近、ごま油で焼くことが多くなったが、深夜なのでサラダ油にする。
そろそろ焼き上がるというとき魚の粉と青のりがあるのに、徳島県ならでは加賀屋のお好み焼きソースが切れていることに気がついた。

加賀屋のお好み焼きソースがあれば


仕方なくケチャップとウスターソースを合わせ、少量の砂糖を加えたものをつけながら食べる。
がんばって1枚で我慢する。我慢しつつも辛く悲しい思いを押さえるのが大変だった。
加賀屋のお好み焼きソースがないので万全ではないが非常にウマシ、こいし。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。