202311/13掲載

谷崎潤一郎にみる明治の魚食事情 塩焼き編

谷崎潤一郎の生家は現日本橋人形町

人形町界隈

谷崎潤一郎は明治19年(1886年)生まれで、成人して文学者となるまで、明治時代の東京を生きた。生まれは下町、日本橋蛎殻町(在の中央区日本橋人形町)で豊かさと貧しさの入り交じった幼少期を送ったと述べている。
ただし、祖父の代の財産、また伯父からの援助もあり食生活から見る限り、真の意味での貧しさとは無縁である。
日本橋界隈に登場してきた中華料理店や洋食店、少し贅沢な和の外食もそれなりに楽しんでいる。明治時代の下町の食をある意味思い切り楽しんだ人と言ってもいい。
幼少期の日常的な食に関しては、
〈神茂のすじや半平(はんぺん)などの方が八百屋物(野菜料理という意味)よりはまだ有難かった……魚類は大体焼いたものよりは煮たものが多く、比目魚(ひらめ)、鰈(かれい)、鰺、鯡(にしん)、鮫(さめ)、生節(なまりぶし)等は皆煮つけで、焼くのは蒸し鰈、魴鮄(ほうぼう)、鰯、飛魚ぐらいであったが、煮魚は私は嫌いであった。〉『幼少時代』(谷崎潤一郎 岩波文庫 初版は文藝春秋社1957)
これを徐々に追体験してみている。

トビウオは古くからの東京の魚だ

トビウオの塩焼き

東京都内でトビウオはもっとも一般的な食用魚である。ときどきスーパーにも並んでいる。関東でトビウオは、春にハマトビウオ、夏が近づくとツクシトビウオ、ホソトビウオ、真夏というか立秋の頃になると標準和名のトビウオが揚がり始める。
トビウオを区別(同定)できる人はめったにいないので、ハマトビウオを「大飛び」、ホソトビウオを「丸飛び」、ツクシトビウオを「角飛び」、トビウオを「秋飛び」と分けて考える人もいるが、非常に少数派である。すべてがトビウオでしかないので当然、谷崎潤一郎が幼少期に食べた飛魚はこの4種のことをさす。
東京築地場内(現豊洲市場場内にあたる)でトビウオを買って、塩焼きを勧められたことがあるので、「トビウオ=塩焼き用」の概念はほんの一昔前まで存在した。
ちなみに明治期、上品で淡泊な味が好まれたとする説が有力である。ただし、これは実際の話かどうかは疑問を感じる。江東区の明治生まれの聞き書きを読むと、「かつれつ(現在のとんかつ)」を初めて食べた女性が、「こんなにうまいものがこの世にあるのだろうか」と明治末期から大正期にかけての「かつれつブーム」のことを語っている。
トビウオの塩焼きは脂気がなく、香りがよくうま味もあるものの、濃厚さがなく、味が浅い。京都ならこの淡泊さを補うために酒を使ったり、魚田にしたりということもあったと思うが、あくまでも江戸を引きずっていて東京市でのことで、ただ塩を振って焼くだけだっただろう。
ちなみに若い頃、トビウオ類の塩焼きは決してうまいとは思えなかった。それがだんだんおいしく思えてきたのは、年齢のせいだろう。
ちなみにここにオリーブオイルを垂らしても、バターをのせて食べてもいい、のである。

このコラムに関係する種

ツクシトビウオのサムネイル写真
ツクシトビウオ英名/Flyingfish, Narrowtongue flyingfish海水魚。北海道石狩湾〜九州西岸の日本海・東シナ海、北海道尻臼〜仙台湾の太平洋沿岸、房総半島東岸〜屋久島の太平洋沿岸。・・・・
詳細ページへ
ホウボウのサムネイル写真
ホウボウBluefin searobin海水魚。水深25メートルから615メートルの砂泥地。普通は比較的浅場にいる。北海道日本海沿岸・太平洋沿岸、津軽海峡〜九・・・・
詳細ページへ
マイワシのサムネイル写真
マイワシ英名/Sardine,Spotline sardine海水魚。沿岸。北海道〜九州南岸の大平洋、日本海・東シナ海沿岸、瀬戸内海。沿海州、サハリン、千島列島、朝鮮半島東岸・南・・・・
詳細ページへ
ホソトビウオのサムネイル写真
ホソトビウオ英名/Darkedged-wing flyingfish海水魚。北海道〜九州西岸の日本海・東シナ海沿岸、北海道太平洋沿岸、仙台湾〜屋久島の太平洋沿岸。朝鮮半島。・・・・
詳細ページへ
ムシガレイのサムネイル写真
ムシガレイRound-nose flounder海水魚。水深200mよりも浅場の砂泥地。北海道〜長崎県の日本海・東シナ海沿岸、北海道〜土佐湾の太平洋沿岸、瀬戸内海。・・・・
詳細ページへ
ハマトビウオのサムネイル写真
ハマトビウオJapanese giant flyingfish海水魚。海の表層域。希に石狩湾・北海道太平洋沿岸、岩手県〜九州南岸の大平洋沿岸、屋久島、九州西岸、幼魚が奄美大島西方海・・・・
詳細ページへ
トビウオのサムネイル写真
トビウオJapanese flyingfish海水魚。北海道噴火湾、青森県八戸、小笠原諸島、沖ノ鳥島、仙台湾〜九州南岸の大平洋沿岸、秋田県、新潟県、富山湾、島根県隠・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる