脂がないのにごっつぉじゃった、ヒラソウダ

脂がないので刺身は赤い、けど豊かな味わいに感動できる


神奈川県小田原市、小田原魚市場、二宮定置で選別のじゃまをしていたら、ヒラソウダをいただいた。
触った感じが硬いので、それほど期待して食べたわけではない。
ただ、二宮定置の若い衆が、ヒラソウダを指さして、「脂はないけどうまいんです。さっぱりしていて……」と年齢に合わないことを言ったのだ。
そしてボクもいいたい。なんだかわかんないけど、脂のあまりないヒラソウダは、ごっつごっつぉ(徳島弁で大御馳走)じゃ。
半身の背だけを食べたが、昨日の感動が残っているので今日は腹の部分を食べてみよう!
なんて気持ちになっている。
脂が乗っていると、脂のこくというか口溶け感からくる甘さを堪能出来るものの、真のヒラソウダの味がわからないのかも知れない。
8月後半のあっさりしたヒラソウダは、ヒラソウダの持っている呈味成分だけで勝負して勝利を勝ち取っているみたいだ。
たぶんイノシンの豊かさからくる強いうま味だけではだめで、ほどよい酸味があるからうまい。
この酸味がなければ味が単調過ぎる気もする。
それにしても漁師というのは、テレビなんかに出てくる偽グルメが裸になって逃げるくらい本物グルメなのである。

1㎏上のヒラソウダは金の草鞋を履いてでも探せ


8月26日、二宮定置ではヒラソウダもマルソウダもともに大漁だった。
選別が追いつかないのにデブが邪魔してゴメンネ。
今回揚がっていたのは体長45cm・重さ1.3kg前後なので大型である。
首をグリっと折ったのを頂き、帰り着いてすぐに下ろして味見したら、ちょっと硬いくらいだった。
夕方に食べ頃になる。
今回は背の方を適当に切る。
合わせたのはカボス、塩、しょうが、醤油である。
二宮定置のみなさん、Kai’s Kitchenのカイくん、ありがとうございました。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。