真ツブの炊き込みご飯はありや、なしや

一時は巻き貝での最高額をつけていた


去年あたりから、信じられないくらい高騰してしまったのが真ツブ(エゾボラ)である。中国のせいだという人がいるが、水産物の輸出はしていないのではなかったか? それにしても大きなものは1個1万円以上、小さくても3千円くらいするととても手が出なかった。
ふと、八王子綜合卸売協同組合、舵丸水産の貝の場所を見たら、もとの値近くにもどっていた。あの暴騰は終わったのかも知れない。
かねてより作ってみたかったものがあるので1個だけ買ってきた。
真ツブ(Aツブとも)はエゾバイ科エゾボラ属の巻き貝で、足の部分(刺身などで食べる)にテトラミンという毒を持っているのが特徴である。そんなに強い毒ではなく、北海道何カ所かで食べていた人の話を聞いても、酒に酔った気分になるだけだという。ボクも数個食べているが、ほんの少しいい気分になっただけだ。まあ個人差があるので要注意。
主に北半球の冷水域にいる。巻き貝の中でも大型であり、1㎏近いものもある。

巻き貝ならではの香りが感じられる


基本的には刺身にする。ワタも甘みがあっておいしい。
今回作るのは炊き込みご飯なので、まずは足の部分を割り、テトラミンを取る。
塩で揉んでざっとヌメリを取る。
やや細かく切り、水分をよくとっておく。
0.8合の米の水加減(カップで同じ量+少しの水)をして、30分前後かす。
ここに醤油・酒・貝の切り身、しょうがを入れて峠の釜めしの釜で炊飯する。
炊き上がったら10分前後蒸らし、山椒の葉を混ぜ込んで出来上がりだ。

実によくできた素晴らしい味だけど


巻き貝独特の香りが高く、そして甘味をともなった風味がある。
うま味が染みこんだご飯も申し分のない味である。
磯の香りというか貝のくせ(個性)はあまりなく万人向きの味だ。
問題は出来すぎた味であることだ。
整いすぎているというか突出したところがない。
この点からするとサザエに敵わない気がする。
サザエの強い独特の風味が嫌いという向きにはお勧めだ、といいたいが、サザエの2倍以上もするので、複雑である。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。