スルメイカとじゃがいもとトマトとポルト酒と、煮込む

高騰のスルメイカは量っておく必要がある

スルメイカ

高騰しているスルメイカの外套長、重さを量っているので、いつの間にか冷凍庫にスルメイカストックができている。
今や高級イカそのものだが、こんなときこそ、この高騰を数値で残して置きたい。
それにしてもスルメイカは3年前の3倍以上にという日もある。
おいそれとは煮込みにも使えなくなってきている。

とりあえず炒めてオリーブオイルとなじませる


さて、スルメイカとじゃがいもを合わせた料理を最近よく作る、なんて思っていたら、8年も前から作っている。この自分のやっている時間経過を把握できていないのも年のせいだろう。
要するにトマトベースの煮込みなのだけど、ズッキーニやきのこを使い、またセロリなどを合わせることが多いが、じゃがいもがはいるのと、入らないのでは大きな違いがあるのである。
じゃがいもが生み出す一体感は他の野菜では生まれない。
作り方はとても簡単。
スルメイカは水洗いして皮付きのまま適当に切る。
じゃがいもは種類によって切る大きさが変わってくる。
煮崩れしやすいものはやや大きめに切り、メークインなどは小さめに切る。
フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて香り出しをする。
玉ねぎをしっかり炒めて、じゃがいもとスルメイカを投入する。

ルビーポルトが味に深みを出す


油がなじんだらトマト缶をつぶし入れて、ことこと煮込む。
このとき、市販のハーブブイヨン、ローリエを加える。
トマトがどろっとしてきたらルビーポルトを加えてさらに煮込む。

ランチの一皿としては最高だと思う


これとバゲットと紅茶でお昼ご飯とする。
元気なら赤ワイン1ぱいといきたいものであるが、紅茶の方がじっくり料理が味わえる、なんてことも感じる。
それにしてもスルメイカとじゃがいもがこんなに素敵な組み合わせだなんて、いまさらながらに再認識する。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。