郷土料理

マガレイの煮つけ東京風

マガレイ使い回し煮汁の煮つけ

カレイ,煮つけ

都内の食堂などで煮汁が真っ黒な煮つけが出てくることがあった。どうやら煮汁を何度も使っているみたいだ。魚だけではなくイカなどの煮つけに使うのでほんのりイカらしい風味がする。

調味料を無駄にしないということからも、自然に優しい。小さな切り身を1つ煮てもおいしく出来上がる。

ここでは晩秋から春にかけて出盛る、マガレイを使ってみた。マガレイは東シナ海、日本海、茨城県以北でまとまって水揚げがある。安くておいしい魚だ。

写真のものは北海道羅臼産で大きな固体なので半分に切って煮た。

身が緻密でほどよく繊維質で身離れがいい。ご飯との相性がよく、典型的お惣菜魚と言っていいだろう。

有眼部を上に盛り付けると、腹側を手前にすると頭が右にくる。

東京風こってり煮つけの作り方


マガレイを買って来たら鱗をていねいにとり、鰓と内臓を取る。

湯通しして、冷水に落として残った鱗やぬめりを流す。

保存して置いた煮汁(水・しょうゆ・砂糖を合わせて味見して濃厚だけど飲めるくらいに加減したもの)を沸騰させたなかに魚を入れて一気に煮上げる。煮染める必要はなく、火が通ればいい。

皿に取り、煮汁をかける。

腹を手前に置き無限部を上にしてみた。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。