ヤワラボウズイカ、もっと早くちゃんと料理すべきだった

まるで宇宙人などというと月並みかも


鹿児島県鹿児島市、田中水産からヤワラボウズイカがやってきた。鹿児島県の東シナ海側、阿久根のタカエビ(ヒゲナガエビ)漁に混ざるものでミミダコ、ミンダコなどと呼ばれている。
このボウズイカと呼ばれる変な形のイカには、日本海や東北太平洋側で揚がる標準和名のボウズイカもいる。同じくらいの大きさで同じボウズイカがつくけど属の段階からして別のグループであり、ボウズイカは北にヤワラボウズイカは南にと棲み分けている。
このだびょーんと柔らかいイカを料理するのは苦手である。手荒に扱うと墨まみれになるし、分解して墨袋を探しても見つからない。
田中水産から送られていても邪険な扱いをし過ぎていたかも知れない。
今回は個体数が少なかったので、宇宙人そっくりの面々を前にじっくり料理法を考えてみた。残念ながらまったく思い浮かばない。

歩留まりは非常に悪いが、味は抜群にいい

ヤワラボウズイカの煮つけ

仕方がないので、そのまま丸のまま湯通ししてみた。卵や白子のようなものが弾け出て来て、煮汁は濁りに濁ったものの、氷水に落とすととてもきれいな状態になった。
水分をペーパータオルで吸い取り、酒・醤油・砂糖の中でフリフリしながら煮てみた。まるで、かまやつひろしになった感じで踊りながら煮るといい。
煮汁が適度に煮詰まったら出来上がりである。
煮上がりはなんだかさえないものの、味は抜群というかやたらにいい。
筋肉(身)が柔らかく、しかも甘味がある。
卵・白子らしきものが口の中で濃厚な味わいを発散させる。
ヤワラボウズイカに関しては長年、低すぎる評価をしていてごめんなさいとしかいいようがない。
タカエビ漁の混ざりもの、というのも失言そのもの。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。