梅雨が来てイシガキダイの塩締め

いちばんうまいときではないが、味は十二分にいい

イシガキダイの若い個体

八王子綜合卸売協同組合、マル幸、クマゴロウが銭州で釣り上げたイシガキダイがあまりにもきれいなので持ち帰ってきた。体長29cm・1㎏弱の若い個体だ。
イシダイ科は季節変化がわかりにくいので、定期的に下ろして、食べている。そのためでもある。
ちなみに我がサイト最大のテーマは季節だ。もちろん生活をしていく上で干ものや冷凍ものは欠かせないが、季節の感じられないものはつまらない。
「イシガキダイに外れなし」、なのではないかと考えている。大小に関わらず、季節に関わらず味がいい。ただ脂ののり具合には季節変化がある。
イシダイは春から梅雨時くらいまでは脂のピークだし、たくさん揚がる時でもある。イシガキダイは晩夏から暮れにかけてピークを迎える。

塩味であっさり、さっぱりと

イシガキダイの刺身

梅雨時のイシガキダイも外れではなかったものの、脂ののりはイマイチであった。この微妙な表現が難しい。刺身で食べて矢鱈にうまいのに、よりうまい時季があるとしておきたい。
さて、八王子綜合卸売センター、八百角で青柚子が安く買えた。柑橘類がないとダメな、典型的徳島県人なので実にうれしい。
なんとなくイシガキダイと合わせたくなって、塩締めを作る。
作り方は非常に簡単である。
水洗いして三枚に下ろす。
腹骨と血合い骨を取り、皮を引く。
やや薄めに切りつけて塩で和える。
30分ほど寝かせて、表面に出て来た水分を拭き取っただけだ。
食べる直前に青柚子を振っていただく。
やや強めの塩をしているので醤油は無用だ。
合わせたのはアブソルートの水割りに青柚子。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。