カドガワフエダイのムニエルでワンプレート昼ご飯
このムニエルはすごい! と思うな

田中水産さんに送ってもらった、カドガワフエダイの作成がやっと完了した。
ここらでボクの普段の生活も含めて、カドガワフエダイで昼ご飯。
大きな個体だったので、たくさんの料理を作った。似た傾向の料理を除外して14品作ったことになる。
フエダイ科では、フエダイとは身質が違っていて比べられないが、同じ感じの身質だとゴマフエダイと変わらないレベルの味である。
すべて非常においしかったが、意外だったのがムニエルである。
刺身などで切り落とした部分とか、カマ下の骨のない部分を集めて作ってみた。
ソテーするとふんわり柔らかく膨らみ、身に豊かなうま味があって豊潤である。
ムニエルだけではつまらないのでランチに

あまりにもおいしかったので、撮影後、そのままお昼ご飯の友とする。
同じ皿にご飯を盛って、ムニエルに醤油をかけ回す。
ムニエルはそのままだとパンだけど、醤油をかけるとおかずになる。
たしかこれ、ワンプレートランチというんじゃなかろうか?
あまりにもおいしかったので、もう1つワンプレートランチをこさえようかと思ったくらいだ。
今回のカドガワフエダイは珍魚なのでとても嬉しかったが、フエダイ科の味の傾向を考える上でも重要な個体とあいなった。
あらためて、鹿児島県鹿児島市、田中水産さんに感謝!
http://tanakasuisan-kagoshima.com/
関連コンテンツ
サイト内検索
その他コンテンツ
ぼうずコンニャク本
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
Copyright©2025 Bouz-Konnyaku All Rights Reserved.