やたら新しい北海道産マイワシで「鰯丼」

北海道から来たのに鱗ギラギラ

北海道産イワシ

北海道産マイワシがどの仲卸にも置かれていて、どれもずばぬけた鮮度で、鱗がびっしりついている。
八王子総合卸売協同組合、マル幸で厚岸産であることを確認して水氷に手を入れると、中羽ぎりぎりで小振りである。2、3尾手に取ると、かちかちに硬くてぬめぬめした感触だった。
まさに、これを買わないでどうする、といったものだった。
ちなみにこの秋に取れる小振りのマイワシが好きだ。このサイズを和歌山県では「白いわし」という。別に和歌山県だけではなく、愛知県でも千葉県でも同じサイズが揚がるが、このサイズで、脂の乗った個体はすこぶるうまい。
ちなみに鰯(マイワシ)は秋の季語である。季語ではあってもあくまでも江戸時代の関東での話であって、俳句という非常に閉鎖的な文学の中での話でしかない。実際、マイワシは季語にならない。こんなところが秉五郎さんびいきになるゆえんである。

切り身にして必ず醤油で洗う

マイワシの下ごしらえ

さて、季語とは関係なく北海道厚岸から来たマイワシでお昼ご飯を作る。
お昼前、水洗いして頭部を落として手開きにする。
これをそぎ切りにして醤油洗いする。
醤油洗いはさっと醤油で和えて、水分をきるだけ。これで生臭みがきえる。ここにしょうがの搾り汁を落とす。
ご飯をもどし、すだちと塩で味つけする。すだちの酢飯とまではいかないが、すだちの香り飯かな。
これを大きめの碗によそい、醤油あらいして切り身を散らばらせていく。
小皿にしょうが醤油で、小丼飯をかふかふとくらう。

非常に豊かなうま味の鰯丼

鰯丼

非常に脂がのっているわりに、身がしこしこするのは鮮度がいいからだ。北海から来たとはとても思えないほど身がしまっている。
とろっとした舌の上でとろける感があり、そこに背の青い魚らしい豊かなうま味がある。
ちなみに煎りごまを振ったり、青じそを天盛りにしたり、にんにくを加えたり、はお好みで。
ボクはシンプルにいきたいので刻みねぎにすだち。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。