コラム

酒の肴は3分以内で、カイワリの柚子胡椒和えと北雪

酒の肴は簡単で、ほどよい量で……


撮影する水産生物が多すぎると、ときどき夕暮れ時にバタリと倒れることがある。
脳溢血とかではなく、寝落ちしてしまうのだ。
深夜に目覚めて、いつもながらに、そのまま寝てしまおうか、なにもしない時間を過ごそうか、思案する。

そんなとき、ついつい酒を飲むのが悪いくせだ。
酒の肴作りは、せいぜい3分、長くて5分くらいでなければならない。
この日は小田原で買い求めた大形のカイワリの、上身が少しだけ残っていた。

カイワリの皮を引いて薄く切り放つ。
これを市販の柚子こしょうと和え、ライムを少し搾る。
刻みねぎを加えて、また和える。
丹波立杭の清水美和雄さんのぐい飲みに酒を注ぐまで、約3分である。

至極上等なカイワリなので、あまりあれこれ作りたくはない。
柚子こしょうだけの塩気と辛み、ライムの香りで、実にいい酒の肴となる。
脂がのっているので小さな一切れの味がでかい。
このでかくて魅力的な味を冷えた酒で流し去り、また流し去る。

佐渡の酒なのにやけに優しい味である


酒は新潟県村上市、益田甚兵衛酒店で買った、佐渡の「北雪 純米吟醸」だ。
佐渡の酒というと、日本海の荒海というイメージだが、何度買って飲んでも実に柔い酒で飲みやすい。
この飲みやすさが、昔は好きになれなかったが、最近、これでいいのだと思っている。


関連コンテンツ

サイト内検索 (Google)

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。