202005/20掲載

長崎県平戸きりごみ

長崎県平戸度島のきりごみ

イシダイのきりごみ

日本各地に酢を使った料理は数知れずある。保存性が高いからだ。
中でも国内全域で作られているのが「なます」だ。基本形は短冊かけん突きで細長く切った野菜に塩をして、甘酢につける。ここに魚やちりめんやかえりなどの干ものを加えることもある。
この酢を使った「なます」が国内で広く一般化したのは昔、食べ物(料理は)基本的に当座(数日かけて)食べるものだった証拠だと思っている。
ボクは1956年生まれだが、徳島県美馬郡貞光町(現つるぎ町)の商店街のど真ん中で育ったので、その当座食べる習慣は残っていなかった。ところが我が町でも商店街以外では「なます」を作っていたし、美馬町(現美馬市)の山間部では呼び名は違えど、同じ料理「酢和え」を作っていたのだ。
今回の「きりごみ」は長崎県平戸市度島の福畑敏光さんに教わったもの。日常的にも食べるものだと思うが、主に棟上げなどの祝い事などに作るようだ。数日後に祭を控えて、作るなんてものだと思うが、これがないと祭らしくないのやも知れぬ。
大根とにんじんの基本形は同じだが、「ちしゃ(イシダイ)」や「ひらす(ヒラマサ)」などの皮や切り身の端などを適当に切って加える。皮などを切って入れる(込む)ことからくる名前で、漢字にすると「切り込み」だろう。
甘酢で和えて、そのまま寝かせると魚の皮や身が柔らかくなり、酢が馴染んでおいしくなる。
これは季節季節にいろんな魚を使って作るのだろう。飽きの来ない味で非常にうまい。問題なのは焼酎あたりに合い過ぎてすごしてしまいそうなことだけ。
■作り方

  • 1イシダイなどの皮や刺身などにしたときに切れ端を食べやすい大きさに切る。
  • 2大根・ニンジンは短冊切りにする。
  • 3野菜と魚は別々でもいいが、まとめて塩をしたほうが簡単だろう。
  • 4出て来た水分を捨て、甘酢(酢と砂糖を同量合わせたもの)で和える。
  • 5これを2〜3日寝かせる。
    写真はイシダイ。

ヤズのきりごみ


長崎県平戸市度島ではブリの成長に伴ってモジャ子、ヤズ、ヤズ子太り、ブリと名が替わるようだ。とするとヤズは全長40cm前後、関東のイナダに当たるのだと思われる。
未利用魚のなかでももっとも深刻なのがブリだ。全長60cm以上は売れる魚で季節によっては高値がつくが、60cm以下40cmくらいまでは安い。40cm以下は典型的な未利用魚となる。この売れないサイズのブリなどは料理するにも工夫が必要なのである。
平戸度島の「きりごみ」は塩と甘酢で強く甘酸っぱく締めたもの。しかも1週間以上食べ続けられる。この当座食べるという料理はとても重宝である。
小型のブリなど味のない魚には非常に向いている料理である。

ヒラスのきりごみ


大型のヒラス(ヒラマサ)の皮だけを使ったもの。ヒラスの皮は意外に硬く、甘酢で数日漬け込んで柔らかくなってから食べる。
酢を使っているので、3日目くらいから1週間以上にわたって楽しめる。
皮に独特の風味と適度な食感があってとてもおいしい。

このコラムに関係する種

アカカマスのサムネイル写真
アカカマスRed barracuda海水魚。サンゴ礁域を除く比較的浅場。大型は水深100m前後にもいる。オホーツク海を除く北海道〜九州南岸の日本海・東シナ・・・・
詳細ページへ
イシダイのサムネイル写真
イシダイBarred knifejaw海水魚。水深3-135mの沿岸の岩礁域。千島列島南部、有明海をのぞく北海道全沿岸〜九州南岸の沿岸。瀬戸内海には小型が多・・・・
詳細ページへ
キダイのサムネイル写真
キダイEellowback sea-bream海水魚。大陸棚縁辺域。青森県出来島(つがる市)、山形県〜九州南岸の日本海・東シナ海沿岸、福島県(主に房総半島)〜九州南・・・・
詳細ページへ
ヒラマサのサムネイル写真
ヒラマサYellowtail amberjack海水魚。沿岸の中・下層。伊豆〜小笠原諸島、北海道全沿岸[オホーツク海]〜九州南岸の日本海、東シナ海、太平洋沿岸、瀬戸内・・・・
詳細ページへ
ヒラメのサムネイル写真
ヒラメBastard halibut 海水魚。水深10-200mの砂地。北海道オホーツク海(あまり多くないが紋別では増えている)・日本海、少ないが北海道太平・・・・
詳細ページへ
ブリのサムネイル写真
ブリJapanese amberjack海水魚。北海道〜九州南岸、[鹿児島県種子島]、希に沖縄県、オホーツク海、太平洋、瀬戸内海、日本海、東シナ海。朝鮮半島・・・・
詳細ページへ
マダイのサムネイル写真
マダイRed sea-bream海水魚。水深30メートル前後から200mの岩礁域、砂礫底、砂底。稚魚、幼魚はより浅場にいる。北海道全沿岸〜九州南岸の日・・・・
詳細ページへ
ムツのサムネイル写真
ムツGnomefish 牛眼鯥、牛眼鯥、牛目仔、牛眼青鯥海水魚。水深200〜700メートルの岩場。北海道〜九州南岸の太平洋沿岸、北海道〜九州南岸の日本海・東シナ海、鳥島。九州・・・・
詳細ページへ
チダイのサムネイル写真
チダイCrimson sea-bream海水魚。大陸棚上の岩礁・砂礫地・砂地。北海道南部〜九州南岸の日本海・東シナ海・太平洋沿岸、瀬戸内海。朝鮮半島南岸・東・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる