4月4日 久しぶりのオオミゾ

一般的には見慣れぬ地味な貝だ


プロの間での話ではあるが、オオミゾガイは珍しくもなんともない普通の食用貝だ。基本的にホッキガイ(ウバガイ)漁に混ざるものだけど、ホッキガイ以上の高値をつけ始めている。八王子にはめったに来ないために、豊洲場内で見つけると必ず買う。
豊洲場内には貝類を多様に取りそろえている小物屋(すし種や天種を扱う店)が少なくない。『鈴千代』という仲卸は小物だけではなくいろいろ扱っているみたいだが、貝類の品揃えは場内でも屈指だと思っている。
それが証拠にここでオオミゾガイを始め、意外に手に入れにくいビノスやエゾキンチャクなどを手に入れている。
ちなみにユキノアシタガイ科の食用貝で一般的なものはオオミゾガイだけである。ユキノアシタも食用とされていることを最近になって知ったが、非常にローカルなものでしかない。
このオオミゾガイが大層うまいのである。基本的にブランドアカガイなど以外では二枚貝はあまり高くない。料理店などが使う場合歩留まりが悪いからだ。その歩留まりが、やたらにいいのがオオミゾガイなのだ。

出盛りの山椒と出合いのもの


1㎏弱ほど買って浮き浮きしながら帰宅する。
元気な内に剥き身にして砂をていねいに洗い流す。
刺身で食べられる水管と足、それ以外を分ける。
今回水管をあぶりにし、煎り焼きにする。
煎り焼きはフライパンでから煎りし、酒・醤油で味つけしただけの簡単な料理だが、出盛りの山椒の葉をたっぷり使ったら、名状しがたい味となる。

あぶりは湯引きよりもインパクトのある味


あぶりは水洗いして水管、足を開きともに二等分する。
バーナーで裏表あぶって氷水に落として水分をよくとる。
あぶりは湯引きよりも、ぱきっとメリハリの利いた味わいであった。
ウイスキーハイボールが予想外に合い、過ごしてしまいそうになる。


関連コンテンツ

サイト内検索

その他コンテンツ

ぼうずコンニャク本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ ~プロもビックリ!!~
すし図鑑が文庫本サイズになりました。Kindle版も。
全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャク新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行部数20万部突破のベストセラー。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。