202507/06掲載

浜名湖雄踏、小さなジンドウイカとミミイカ煮

小さなイカといえども無駄なく食べるから自然は守れる


浜名湖の雄踏の漁師さんに細かい魚たちを分けていただく。
中に外套長50mmほどのジンドウイカと、10mm以下のミミイカが混ざっていた。
連れて帰ってきたら食べる、と決めているので、「ねこた(ヒイラギ)」を煮た煮汁で、そのまま煮た。

ものすごく小さな個体だけれど、温暖化対策のためというか、自然保護は「食べられるものを有効に利用する」ことが基本だ、と思っているので、無駄にはしない。

無駄にはしないどころか、ジンドウイカは柔らかく、しっかりイカらしい風味がある。
ミミイカなど極小なのに、「イカなのにタコ」的な食感があって、ワタに味があった。

口寂しい、昼下がりにちょうどよいおやつとなる。
浜名湖さん、ありがとさん。

内湾に多い小さいけどうまいイカ


ジンドウイカは北海道南部以南の内湾に生息しているものだが、太平洋側では愛知県以北に多いと思っている。
成長しても外套長(胴に見える部分)15cm以下の小さなイカである。

ミッキーマウスに似たタコではなくイカ


ミミイカは北海道から九州の浅場にいる外套長3、4cmになる小型のイカである。
岡山県備前市で「ミッキーマウスみたいやろ」と言われたことがある。
小さいけどおいしい。

このコラムに関係する種

ジンドウイカのサムネイル写真
ジンドウイカJapanese squid海水生。北海道南部〜九州南岸。南日本には比較的少ないのではないかと考えている。朝鮮半島南部、華北。・・・・
詳細ページへ


Copyright©2025 Bouz-Konnyaku All Rights Reserved.

呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる