202303/23掲載

3月22日 福井県越前町の中ヤリ

桜の季節のヤリイカ


八王子綜合協同卸売組合 マル幸に福井県越前町産ヤリイカが来ていた。外套長25cmと微妙な大きさである。見た目は槍々しているので雄に見える、けど小さい。子持ちと書いていないので雄だろうと思いながら買ってみる。
ヤリイカは大の好物でもあるし、雄雌関係なく食べたかっただけでもある。
ここ数年、ヤリイカは3月に入荷のピークを迎えている気がする。
兵庫県但馬、日本海に面した余部の定置にもたくさんヤリイカが入網していた。まだ白いヤリイカをそのまま刺身で食べたらうまかろうと思ったり、雄雌微妙な大きさだけど、雄が多そうだと思ったりしたのだ。
よしなしごと満々、体調も決していいとはいえないとき、ぬるい気温に近所の桜は満開になろうとしている。この時季は、毎年おいてけぼりをくっている気がして、心がわさわさする。
帰宅して身を開いたらやはり雄であった。成熟度は低く、産卵はまだまだ先だろう。ていねいに水分を拭き取って保存する。

ウドの芽とのかき揚げ


最近、窓をあけると花の香りがする。やさぐれボクには縁がない香りだが、夕暮れ時はさびしそう♪ 鼻歌交じりにコップいっぱいだけ酒を飲むのがここ数日の楽しみなのだ。
肴はヤリイカの刺身のつもりが、気がついたらとうに9時を回っていた。ラジオもテレビもないので読書中の三好氏の書籍をめくりながら酒2合。
肴はヤリイカのげそと刺身の切り落としのかき揚げ、そして刺身だ。
かき揚げには栽培もののウドの芽を合わせたが、たまには野行といきたいものだ。

刺身だけで酒をやる


憂鬱な春だけど、中ヤリの刺身はやたらにうまし。
京都府京丹後市久美浜の「久美の浦 特別本醸造」も意外なほどにうまし。

このコラムに関係する種

ヤリイカのサムネイル写真
ヤリイカSpear squid海水生。北海道南部以南、九州沖から黄海、東シナ海沿岸・近海域。沖縄を除く日本列島をぐるりと取り巻くように棲息している・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる