202302/20掲載

春野菜とホタルイカを合体

ホタルイカは山陰から


市場歩きで、あれいつの間にと思ったのがボイルホタルイカだ。もちろん塩ゆでされたもので、いつものように段ボールに包まれて3つ並んだトレイに入っていた。
我が家の周りにも花が咲き始め、この朝は気温が10度近かった。春を感じようとホタルイカを1つ(3連で1つ。約300g)買い、八百屋でプンタレッラ、東京ウド、去年の秋から買わないでおいたトマトも、などなどを買って帰宅、昼まで仕事に没頭する。
昼時、白ワインをジョッキでやりながらボイルホタルイカをつまみ、パスタをゆでる。小振りながら2月のホタルイカもいける味なのだ。
今回のものは兵庫県但馬地方、日本海で揚がったものである。しかも兵庫県香美町香住『山増水産』が加工したものだ。香住といえば昨年行ったばかりではありませぬか。
鳥取県から兵庫県、福井県のホタルイカは、沖合いにて底曳き網でとったもの。小振りではあるが味は抜群にいいのだ。

春野菜とホタルイカのパスタ


パスタをゆでながらフライパンに大量のピュアオリーブオイル、大量のにんにくを放り込み火をつける。にんにくの香りが立ってきたらペコロス、ホタルイカ約50gを放り込んで油の中でこれでもかとつぶす。
しばしソテーしたらトマトとトマト缶少量(素材を融合させるための)を加え、残り50gのホタルイカを加え、塩コショウで味をととのえてソースを仕上げる。
ゆで上がり残り1分の鍋にプンタレッラの葉と茎を投入。ゆで上がったら皿に盛る。後はソースを乗せるだけ。
ほどよい酸味のトマト、苦みのプンタレッラ、こくのある味のホタルイカが一緒になって、いい味となっているではないか? ホタルイカのパスタは超簡単&うまし。
合わせたのは山梨県勝沼『まるき葡萄酒』の一升瓶入りの白。うましパスタを食って流し込む、白ワインにも春を実感。

このコラムに関係する種

ホタルイカのサムネイル写真
ホタルイカ英名/Firefly squid, Luminescent dwarf squid,Sparkling enope squid海水生。大陸棚上から斜面域。本州以北の瀬戸内海・日本海・太平洋、オホーツク海。朝鮮半島南沿岸・東岸、朝鮮半島以北の中・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる