202308/02掲載

立夏前、千葉県鴨川からトビウオが来た

おいしい黒潮の申し子、トビウオ

船上締めで鮮度抜群のトビウオ

7月31日、八王子綜合卸売協同組合、マル幸の店頭、目線を下げた途端、パーチの下にあるトビウオ科の魚に違和感を感じた。ツクシトビウオかなと思って引っ張り上げたらトビウオであった。立秋前のトビウオは、少し早い気がするが気のせいかな。
東京には早春というよりも真冬ともいえそうな2月になると大型のハマトビウオが鹿児島県や四国、東京都島嶼部、静岡県、紀伊半島などからやってくる。春めいてくると相模湾でもハマトビウオが揚がり始める。
晩春から初夏にかけてはツクシトビウオ、ホソトビウオがきて、夏真っ盛りになってトビウオがみられる。毎年、多少早い遅いがあるものの、この順番は変わらない。
ちなみに数日前、小田原魚市場で見たのはウチダトビウオとツクシトビウオである。相模湾奥の小田原周辺よりも外房の方が暖流の影響が強いためトビウオなど、暖流の申し子は外房の方がとれ始めは早い。
千葉県鴨川産で体長27cm・263gが今季初トビウオであった。船上締めしているためか身が硬く締まり鮮度抜群である。

大量の香りのある野菜と合わせる

トビウオのたたき

これなら刺身にしたいところだが、夏バテ気味なので夏の香辛野菜と合わせる。たたきなます(たたき)である。
腹鰭・胸鰭を切り取る。
水洗いして三枚に下ろす。腹骨・血合い骨を取る。
水分をよくきり、端から1㎜前後の厚さに切りつけていく。
これに軽く振り塩、しょうがのみじん切り、にんにくのみじん切り、みょうが、ねぎ、ハバネロの超みじん切りを合わせる。
食べる前にライムを振る。
100%酒の肴なので、もったいないけどグラッパのロック。
意外なほど相性がよく、止められなくなる。

このコラムに関係する種

トビウオのサムネイル写真
トビウオJapanese flyingfish海水魚。北海道噴火湾、青森県八戸、小笠原諸島、沖ノ鳥島、仙台湾〜九州南岸の大平洋沿岸、秋田県、新潟県、富山湾、島根県隠・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる