202305/14掲載

鯛醤油ラーメンの作り方

素焼きの兜は保存食でもある


相変わらず兵庫県明石市、明石浦漁協からきた色気づいた雄マダイの料理を。
今回はやたらに忙しくて兜まで手が回らなかった。
本来は骨蒸しとかいろいろ作るのだが、下ろして水分をていねいに拭き取り。素焼きにして冷凍保存しておいた。
魚は生で保存するとすぐに劣化するが、火を通したり、味つけをして冷凍すると保存性が高くなり、劣化が遅れる
この素焼き兜で鍋にしてもいいし、野菜と煮てもおいしいのだけど、今回はラーメンを作る。
ボクの定番料理である。
不思議なもので魚は焼いてだしを取ると、うどん・素麺以上に、ラーメンとの相性が抜群によくなる。

スープはじっくり煮だして


仕事が深夜になりそうな昨夕、解凍しないまま、水を張った鍋に兜素焼きを放り込む。
非常に小さな火で2時間くらいかけて煮出す。
火をとめる直前に昆布を放り込む。このとき八角などを入れるといきなり台湾風になる。その場合にはスープの調味が変わる。
このまま冷ます。

黄金色のおいしいスープなのだ


冷めたら濾す。非常にきれいな黄金色のスープがとれる。
スープを温める。

味つけは最小限


温めた丼に醤油・塩・コショウを入れておく。
ラーメンをゆでる。
茹で上がる直前に丼にスープをそそぐ。
茹で上がった麺を入れ、ほぐしたら出来上がりである。
深夜なので素醤油ラーメンだが、マダイの身を八角で煮上げたものをのせてもいい。
天然マダイのいいところはスープをとってもくどくならず、しかもうま味豊かであることだ。
鯛といえば塩という人がいるが、個人的に塩ラーメンがあまり好きではないので、醤油ラーメンにしただけ。
醤油は薄口を使ったが、濃口でもいい、また中国醤油(甘めでこくがある)でもいい。
にんにくを加えてもいいし、辛味を足してもいいなどなどラーメンというものは自由自在であってこそだ。

深夜のラーメンはシンプルなのだ!


中太麺がこのシンプルな、おいしいスープをからめてド深夜の疲れた体にするする入って行くのがわかる。
なんだか疲れが遠のいた気がするけれど、太ることは間違いない。

このコラムに関係する種

マダイのサムネイル写真
マダイRed sea-bream海水魚。水深30メートル前後から200mの岩礁域、砂礫底、砂底。稚魚、幼魚はより浅場にいる。北海道全沿岸〜九州南岸の日・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる