202511/11掲載
2025年10月、新潟市内野町で夜飯を買って帰る
高速道路はボクにとって砂漠なのでなにも食べない
![]()
10月4日、越後新川、五十嵐浜で午前と午後、遊びに遊んだ。
この年で子供と夢中で遊んで、その果てに疲れすぎて、楽しすぎてぼろぼろになる、なんてやってていいのかどうかわからないが、とにかく疲れた。
それでも400キロ以上の距離を自宅に帰らなければならない。
ボクの場合、できるだけ旅先でものを買う。
高速道路上では食べない、飲料水を買わない、が基本なので、旅先で食べ物を持ち帰る。
新潟県産だけでは消費者の負担が大きすぎる
![]()
この日の夜飯は新潟市西区内野町『ichiman』で買った鹿児島県産ギンガメアジ(ギンガメアジ)刺身と新潟県産ハチメ(ウスメバル)刺身。
『ブーランジェ ヨネヤマ』のフィッシュバーガーだった。
スーパー巡りで買ったサッポロビールの新潟県限定ビールだけど名前をメモし忘れた。
『ichiman』の新潟県産にこだわりすぎないところが好感度大である。新潟市には大きな中央市場がある。ここは石川県金沢とともに日本海のハブ市場でもある。
確かに新潟県産にこだわるとボクのような旅人には好感度大だけど、地元で普通に暮らす地元民には負担が大きい。
鹿児島県産ギンガメアジは歩留まりがよく、また味がいい。
そしてなんと言っても値段が手頃である。
ハツメの刺身は日本海の味
![]()
新潟県産ウスメバルは素晴らしい味だった。
ちなみにハチメ(ウスメバル)の本場は青森県から新潟県の日本海側である。
新潟漁協、新潟中央市場にウスメバルのない日はほとんどない。
新潟に旅をしたらハチメの刺身は食べて欲しいもののひとつだ。

