202508/04掲載

夏のタイラギの味は?


7月25日、八王子綜合卸売協同組合、舵丸水産でタイラギを買った。
いちばん悪いときなのにビックリするくらい高い。
八王子というところは豊洲などと比べると安いにも関わらず、この値段か? と、知りあいのすし屋と顔を見合わせた。
それでもすし屋は買って行くし、ボクも1つだけ買う。
夏枯れに、大型のタイラギはありがたいくらいなのだろう。

貝殻の長さが31cm・重さは614gで、軟体の重さは2割前後と痩せていた。
生殖巣は見られなかったので、産卵後だと思われる。
ただ、下ろしたら貝柱はそれほど痩せていない。
すし屋のすごいところは重さや脇から見た感じで、良し悪しを見極めているところだ。
ボクが買おうと思ったのも、すし屋の見極めを信じたからだ。

貝柱はふくよかさに欠けていたが実にいい味であった。
食感が心地よく、うま味が非常に豊かでしかも独特のおいしい渋味がある。
甘味は後から追いかけてくるのだけれども、こちらも強い。
ついでに言うと、びら(外套膜)がやたらにおいしかった。
小さい方の貝柱も同様にうまい。

7月末日の産地不明のタイラギはアタリだったが、自分で選ぶ自信はない。

この時季のタイラギは貝柱にふくらみがない


タイラギは日本海にも生息しているが、多いのは東京湾以西の太平洋沿岸、瀬戸内海、有明海などである。
内湾の浅い泥場に貝殻の頂点を突き立てている。
非常に貝殻の大きな二枚貝だが、食べられる部分は旬の時季で3割、産卵期の不安定な時季だと2割くらいになる。
■舵丸水産は、一般客に優しいので、ぜひ近くにお住まいの方は一度お寄り頂きたい。

このコラムに関係する種

タイラギのサムネイル写真
タイラギPen-shell, Fan-shell海水生。水深30mくらいまでの泥底。福島県以南の太平洋沿岸、日本海中部以南、瀬戸内海、有明海、九州。熱帯インド-西太・・・・
詳細ページへ


Copyright©2025 Bouz-Konnyaku All Rights Reserved.

呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる