202305/04掲載

ヒメサザエでエスカルゴ風

姫サザエはサザエの子


とにかく風邪が抜けなくて、やっとこさ市場に行ったくらいなので、サイトのことを考えて買うよりも食い気に走るしかない。
たまにはいちばん食べたいものを買おうぜ、ということで八王子総合卸売協同組合、マル幸の荷を嘗めるように見ていると、残り少ない姫サザエがあるではないか? 残なので大小バラバラで、料理店は嫌だと思うけど、ボクにはおあつらえむきである。
全部買うんだけど、というと当たり前だけど安くしてもらい、天にも昇る気持ちで大坂道を自宅に下る。こんなときにはプーチンの味方的なゴキブリ運転をやっているアホも気にならない。

最大でも54g


産地は不明。殻長6〜8cm・重さ20〜56gとバラバラでうれしい。
ちなみにサザエは超特大とこの極小の姫サザエが高くて、中間は安い。
今回の姫サザエも大きさ的には中途半端である。

平凡な料理がいちばんうまい姫サザエの煮物


いちばん好きなのは今現在は煮ものなので、小さいのは煮つけにする。
といっても流水でざくざくと洗い。水分を切って水・酒・醤油で煮るだけである。
酒の肴でもあるが、ついついつまみ食いしてしまいそうな大きさなのだ。

姫サザエのエスカルゴ風


あとの大型といっても40〜56gはエスカルゴバターを使って、エスカルゴ風に。
このエスカルゴバターは料理雑誌オタクだった若い頃、四季の味の創刊間もない号にのっていたはず。エスカルゴなんて食べたこともないのに、いきなり風かよ、と背伸びする想いで作ったのだ。
エスカルゴバターと言っても最近なぜかバターが苦手になったのでホリデーマーガリンを室温にもどし、チューブのニンニクとパセリをこねこねしただけ。
サザエは剥き身にして消化中のざらざらした部分をとって、2、3等分して貝殻にもどす。
あとはエスカルゴバターモドキをつめて上火で焼く。
このエスカルゴ風には一升瓶の赤ワインのロックを合わせたいけど、凍頂烏龍茶でがまんする。
サザエの軟体もうまいけど、とけたバターをしたたらせたフランスパンの方がもっとうまい。

このコラムに関係する種

サザエのサムネイル写真
サザエSpiny top-shell海水生。浅い岩礁域。琉球列島・小笠原を除く北海道南部から九州。朝鮮半島、黄海。・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる