202304/29掲載

相模湾、瓢箪からイトヒキヒメ

ヒメとそっくりでうっかりすると


4月も押し詰まったある晴れた昼下がりのことだ。
やたらにたまっている軟体類の撮影をしていたとき、頭の端っこの端っこに小さなシミのように張りついている何か、を感じて、払っても払えないままいた。小さな巻き貝を撮影するのに集中したいと思っても集中できないので午前中からのことを思い返す。
早朝からたつき仕事をやり、瓶牛乳を一気飲み。撮影済みの写真で気になることを整理して市場に行ったのだ。
八王子総合卸売協同組合、マル幸まで来たら、クマゴロウが「これやるよ」、とヒメをくれた。「ふん、ヒメかいな。ヒメはヒメでももっといいヒメを持って来いよ。コノヤロウ」と毒を吐いて帰ってきたのだ。どうせヒメなんだからと発泡に氷と一緒に放り込んでおいた。
小さなシミのようなものを拡大してみると、このヒメの背鰭の黄色い紐状のものだ。しかも触った感じがヒメじゃなかったような。
あたふたと発泡の氷をどけて見ると、ヒメはヒメでももっといい方のヒメだったのだ。相模湾にもいないはずはないと思ってはいたが、茅ヶ崎沖水深100m前後、マアジ釣りの外道で釣れたことがはっきりしている。ということでボク的には相模湾初のイトヒキヒメだ。
魚類学者でもないのに魚類学者のように笑いがこみ上げてきた。ワッハッハッなのだ。
国内にヒメ科は4種いるがヒメ以外は総て珍魚といっていいだろう。もちろん4種の中でも3番目に珍魚なのでたいしたことはないが、それでもめったに手に入らないことは間違いない。

意外にイケル味


前回の個体は寄付したので、初食いしてみた。
今回も寄付すべきか悩んだ末なので生食は断念、基本的な料理、煮つけにした。
くせのない白身ではあるが皮周辺に味があり、ヒメのように小骨が気にならない。
翌日、クマゴロウ様に「あんたは偉い」といったらヤな顔をされた。「外道でほめるな(怒)」。

このコラムに関係する種

イトヒキヒメのサムネイル写真
イトヒキヒメ海水魚。大陸棚縁辺域。[神奈川県茅ヶ崎沖]、駿河湾、[愛知県蒲郡沖]、和歌山県沖、高知県、鹿児島県指宿、沖縄県、東シナ・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる