202511/13掲載

新潟県胎内市中条、『卯月堂菓子舗』のたぬきケーキ


胎内市中条は街歩きのできる貴重なところだった。
商店街が生きているのがいい。
こんなところに来たら、何をやるのか?
ただただ歩くだけ、それで充分楽しい。

歩きながら和菓子屋を見つけたら片っ端から買い求めようとしたが、なんだか中条町の和菓子屋は和菓子屋のようで和菓子屋のようでなく、洋菓子屋のようで、洋菓子屋のようでもない。
これと同じ感じは根室にもあった。

そろそろ新潟市に向かおうかと中心地から少し外れたところに、また和菓子屋があって、入ると洋菓子屋だった。
新潟県の菓子店の特徴は和洋がはっきりしないこと、かも知れない。
そこで買ったのが、久しぶりに出合った「たぬきケーキ」、そして「ロックケーキ」だ。

考えてみると「たぬきケーキ」は千葉県以来ではないか。
要するにタヌキの形をしていれば、「たぬきケーキ」だということがわかってきた。
周りが少し硬い生地で中がカステラ、上にクリーム(これなんていうんだろう)で頭を造り、繋がった目と鼻と尾がある。
そんなに出合っているわけではないが、このタイプは初めてだ。


金色のホイルに包まれているのはなぜだろう


それ以上に謎なのがロックケーキだ。
金色のホイルに包まれているのは、『マサヤ菓子舗』の「ロシェ」と同じ。
岩形のケーキ? と思って開いたら黒くて丸い。
こちらも表面がチョコレートで中に、ボクには表現できない軟らかなおいしい生地がある。
これ絶対にロックじゃないぜ。
それにしても新潟県の菓子屋はおもしろーてしゃーない。





Copyright©2025 Bouz-Konnyaku All Rights Reserved.

呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる