202402/07掲載

サバサンドではなくサワラサンドだけど Balik Ekmek?

古い写真の、「バルメ」は「Balik Ekmek」のことだった


我がサイトというかデータベースはたくさんの問題点を抱えている。
最初にデジタルカメラを買ったのが、1999年なのは写真データを見るとわかる。オリンパスの、電源が電池の重いカメラだ。
その前のフィルム時代にはフィルムそのまま保存したものと、スキャニングし、データ化して保存したものとがある。そのフィルム時代のデータには実に見にくい、という問題点があり、明らかに負の遺産である。
さて、我がデータベースのサバ属のフォルダーに料理名「バルメ」というフォルダーがある。フィルムをスキャニングした不鮮明な料理画像と、料理をお教えてくれた友人の名と、簡単な料理法のメモがある。その本人に聞いてみたが忘れている。要するに魚とくにサバ科の切り身のサンドイッチであるが、料理名も詳しい料理法もわからない。
たぶん10年振りに、写真の見た目通りに、サバ サンドイッチで、検索したら、トルコ料理のサバのサンドイッチ、「Balik Ekmek」が出て来て、やっと謎がとけた。「バルメ」は「Balik Ekmek」のことだったのだ。1990年代に日本の航空会社が中近東への旅を企画して、それについて行ったのが友人だったのだ。
トルコのイスタンブールの料理だとある。イスタンブールは黒海に面しているので、サバサンドのサバはサバでも、Scomber colias Gmelin, 1789 でトルコ語は不明だが、英名をAtlantic chub mackerel という。

サワラのソテーはそのまま食べてもとても味がいい


せっかく思い出したのだから、急いで作ってみようとしたものの材料がない。こんなときに限って慌ただしくて、材料を買いに行く暇がない。
写真をもとに、冷蔵庫を捜索すると、冷凍保存しておいたサワラの切り身、かなりしなびたルッコラ、玉ねぎはある。
忘れっぽいボクでも、あるもので作って置くと、その他の魚でも連続して作るきっかけになるはずだ。
しかもこんな普通の料理が中近東で作られているなんてのも発見である。
用意するものは、玉ねぎだけど、紫玉ねぎ(しかなかった)、レタスはないのでルッコラ、香辛料(トルコの香辛料で調べたらオールスパイスとパプリカが出て来た)に自家製の塩サワラである。
サワラは揚げるのか、ソテーするのか、焼くのかをネットで見ると、どうやらソテーするようだ。

いろいろ試した挙げ句、オリーブオイルと香辛料を追加


最後に残った問題点は、我がフィルム写真は明らかにバタールに見えるが、我が家には細長いバゲットしかない。
これでいいのか? これでいいのだ、ということにする。
後はネット上の写真も見て勝手に考える。
さて、ソテーしたサワラと玉ねぎ、ルッコラを温めたバゲットに詰め込んだら、実に馴染みが悪い。一体感がなく料理としての完成度が低すぎる。
考えた末に紫玉ねぎを刻んで、にんにく入りのオリーブオイルとパプリカを加えて、和える。

温めたバゲットにいろいろ挟み込んでいく


ルッコラとこれをパンに挟んで土台にする。オリーブオイルがパンとの馴染みをよくする。
オリーブオイルはパンから染み出るぎりぎりまで多くした方がいい気がする。
スパイスの辛味はもっと強い方がいいかも。

非常に簡単で作りやすいところは元は家庭料理なのかも


最後にソテーしたサワラを乗せて、挟んで完成である。
あまりトルコを感じないので、「Balik Ekmek」といっていいのか不安だけど、非常においしいではないか。
これなら朝ご飯にも昼ご飯にぴたっりだと思う。
たぶんワインにやたら合いそうである。
トルコの写真を見ると屋台で販売しているようだけど、元は家庭料理だったのだろう。
念のためにボクの「Balik Ekmek ノート」。
基本1 魚はマサバなどの背の青い魚がいい。
基本2 野菜は玉ねぎ類(紫でも普通のでもいい)は必須で、ないと作れない。あとはレタスかルッコラか、サラダ菜でもいいと思う。
基本3 調味料
オリーブオイル。
オールスパイスかパプリカだが、パプリカの方が合う。
さて、さて次回はサバで作ってみよう!

このコラムに関係する種

サワラのサムネイル写真
サワラJapanese spanish mackerel海水魚。沿岸表層性。北海道南部〜九州南岸の日本海・東シナ海・太平洋沿岸、瀬戸内海、沖縄本島。東シナ海大陸棚域、朝鮮半・・・・
詳細ページへ

このコラムに関係するサバ属の種

ゴマサバのサムネイル写真
ゴマサバ英名/blue mackerel  台湾/花腹鯖、芝麻鯖 中国/澳洲鯖海水魚。沿岸表層で群れを作る。北海道南部〜九州南岸の日本海・東シナ海沿岸、北海道〜九州南岸の大平洋沿岸、瀬戸内海、屋久・・・・
詳細ページへ
タイセイヨウサバのサムネイル写真
タイセイヨウサバAtlantic mackerel, Common mackerel海水魚。海表面〜水深200m。北大西洋・北アメリカ大陸沿岸、アイスランド沿岸、ユーラシア大陸沿岸、地中海。・・・・
詳細ページへ
マサバのサムネイル写真
マサバChub mackerel海水魚。日本列島近海。水深2メートル前後の浅場から水深100メートル以深まで。北海道オホーツク海沿岸〜九州南岸の日本海・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる