202005/20掲載

昔の八王子、イワシの刺身

マイワシの刺身


東京都八王子市諏訪町の魚屋、ダイシンさんに聞き取る。
昔、海から遠い八王子では、丸干しのマイワシを手開きにして、酢につけて食べたという。これを「いわしの刺身」と言った。
八王子市は人工的にも面積でも大きな都市だ。歴史的にも古く、鎌倉時代、北条執権時代、室町期、戦国期、江戸時代でも要所であった。特に戦国時代には後北条氏、武田氏の領地の中間にある合戦場でもあったはず。
この八王子は西の八王子城から開けて、徐々に東に市街地を広げる。当然、諏訪町は八王寺の中でももっとも早く開けた場所と言える。
干ものを酢で締めると、身がぼろっとして見た目は悪いものの、意外にもとても味がいい。
干ものを煮ると苦みが出てしまうが、生だとそれがない。
ひょっとしたら、今にも通用する料理かも。

作り方1

できるだけ質のいい丸干しを手に入れる。写真は愛知県知多半島で作られたもので、黄ばみもなく触って張りがある。


作り方2


丸干しを手開きにする。身がもろいので身崩れしないようにていねいに開く。

作り方3


酢に約15分前後つけて皮はそのままで尾鰭、腹骨などを取る。

このコラムに関係する種

マイワシのサムネイル写真
マイワシ英名/Sardine,Spotline sardine海水魚。沿岸。北海道〜九州南岸の大平洋、日本海・東シナ海沿岸、瀬戸内海。沿海州、サハリン、千島列島、朝鮮半島東岸・南・・・・
詳細ページへ

関連記事 ▽




呼び名検索

方言を含む全ての名(標準和名,方言,呼び名,外国名,学名)から水産物を検索します。

閉じる